ヒロの・・・ヒロの・・
その日の気分で書きます(っ`Д´)っゴルァ!!



最近も嫌なニュースばかりで嫌になるねぇ・・・。


簡単に人を殺めたり、人の人生を一瞬にしてメチャクチャにしたりと。


この世の中は一体どぅなってんだ・・・


そんな事を考えながら、ふらっと書店に立ち寄り本を買ってきました。


そこで選んだ本の中に書かれていた内容を少し抜粋して紹介してみます。




子は親の鏡


『けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる』


『とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる』


『不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる』


『かわいそうな子だと言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる』


『子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる』


『親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる』


『叱りつけてばかりいると、子どもは、自分は悪い子なんだと思ってしまう』


『励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる』


『広い心で接すれば、キレる子にはならない』


『誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ』


『愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ』


『認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる』


『見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる』


『分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ』


『親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る』


『子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ』


『やさしく、思いやりを持って育てれば、子どもは、やさしい子に育つ』


『守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ』


『和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる』


                                     ドロシー・ロー・ノルト





100%とは言えないと思いますが、育った環境や教育により


ある程度の人格が確立されるんだろうな。子は親の鏡か。




コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ヒロ♡

Author:ヒロ♡
気分屋で自己中なAB型ですが?
ヽ(*゚∀゚)ノ~~ イイジャナーィ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

